FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011信越五岳での反省点


トレイルレースに出始めて約2年。

弱点やら反省やら、まだまだ続けたいから考える。

(1)実は胃が弱い。

固形物(おにぎり)とかが序盤から入らない。
エイドではせっかくおにぎりがあっても手を出さずにオレンジやバナナで済ます。
手持ちの補給食はジェル系ばかり。
  
そしていろいろ試した結果、信越でやったこと

☆「ウコンの力」
 
スタート前と5Aで「ウコンの力」を飲む!
大会の3日ぐらい前に気が付いてやってみた。

これ効きました。お酒対策に聞くなら、胃がやられる前に飲んでいれば
効くんじゃないかと思った。

効ききました。1Aから固形物(ここではパワーバーだったけど)、がんがん食べれた。
3Aでは冷やしトマトもがっつり食えた(あれは固形物ではないか…)
いや、食欲があったということ。
5Aではおにぎり終わってたけどそのあと、トレイルミックスもがつがつ食えたし!

食欲が落ちることはなかった!走力は途中で落ちたけど…

☆ゆるめる

気を緩めるのではなく、トレランバッグの腰ひもを緩めるもしくははずすで。
走らない登りの時は外して、パワーウォーク時はゆるく締める。
そしてくだりはきっちり締めるです。

おなかに負担をかけないため。
8月のトレイルからこれやったらいい感じだった。ロングの圧着タイツもやめた。

これ、じつはかおちんのblogにあったので参考にした、さんきゅ!>かおちん

☆緑茶を飲む

どうもスポーツ飲料系だけだと飲み続けられない。
途中に緑茶を飲むとスポーツ飲料飲めるのよね~。なぜ?日本人だからですか?

夏ぐらいからトレイルに入るときはハイドレにスポーツ飲料、そして緑茶のペットボトル
を携行するようになった。

信越では5Aまでにほぼ1本飲みきり、ドロップバックで1本入れといたので持ちました。 

(2)エイドの滞在時間が長い
 
これ予定では各エイド5分以内で5Aだけ着替えとか補給食の詰め替えとかあったので20分予定。
5Aはほぼ予定通りだったのだが(歯磨きはできなかったが(笑))、他のエイドはすべて予定
オーバー。正確ではないが10分~12分は滞在していた模様。

まあ、トイレは用心のために行くことがほとんどだったので数回はパスしてもよかったが
それにしても食べ終わるまでいたのがまずいなぁ。
 
時間管理がうまい人はパッと取って、リスタートして食べちゃう。
(ゴミがでるものは先にエイドで食べちゃうか、ポッケとかバッグに入れちゃうってな感じ)

ま~だストレッチとかやるならわかるけど、もうちっと時間短縮しなきゃ。

1A~4Aまでたとえば4か所で5分短縮したら…20分も短縮。そうすれば5A出る時にまだ
陽がまだ出ていたかと。5A出た途端、暗くなったもんなぁ。

(3)ウェアリング
 
5Aまでは問題なかった。5A出てから。
暑くなったらすぐに脱ぐ、寒くなったらすぐに1枚羽織る。単純だが、疲れた脳と体では
対処が遅れた。

これは次回からの課題、脳と体が疲れてもできるようにしておかないと
あとは行動時間が長い(7~8時間)のトレイルを何回かいれることで経験を積めばいいと。

汗対策についてはOK。日中はfinetrack、夜はドライメッシュでOKだった。
5A出てすぐに汗だくになったがちゃんとタオルで直に胸・腹回りの汗はふきあげたし。

(4)練習をもっとすべし!

他のエントリーでも書いたけどやっぱり直近の月間200kmのみでは足りなかった。
あとは上で書いてあるように7~8時間行動の練習。
4~5時間行動のトレイルは何回も経験したがもっともっと!

大会を練習の場にしたりトレラン仲間を見つけて練習しなきゃね。

そんな感じで反省は次につなぐべし!>10月30日は大会だぁ~。50kmだぁ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ユニクロ・カレンダー
最近の記事
My 本棚
最近のコメント
ビジネス書
最近のトラックバック
プロフィール

健太

Author:健太
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。