FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信越五岳2011 その1 

ようやくスタート編!

朝の5時30分にレースはスタートする。
朝食はスタート横のハイジでとることになっている。

宿は第5駐車場の近く、シャトルバスに乗れば10分程度で到着する…

2時30分に起床。

ぼんやりしながらいろいろ考える。
 今日のペースのこと
 まあ、試算じゃ5A(66.6km)地点の第2関門は15分遅れで脚切にあう算段だ
  ↑ 間に合わないって…ダメポイント

 初めてのコースで後半30km近くは試走しているものの、前半・中盤はまったくペースが
 わからない。
 地図の高低をみてつくった試算だから1つ1つのエイドでの誤差はあるかもしれないが、
 第1関門の4Aと第2関門までのトータルでみたら試算から遅くなることはないはず。

 でも、3Aまでは決して無理しないこと、気持ち良くてもくだりは飛ばさないこと。
  これ前日のガイダンスでもいってたし、店長もブログにupしてたから参考にしなきゃ。
 完走することがおいらにとっては一番なこと。

 目標のこと 
当然、完走することが最大の目標なんだけど、つねづねトレイルの大会に出て思っていることを
きちんと今日もやる。それは、

 応援を受けたら感謝する、返事をする。ハイタッチがあれば返すこと。

 エイドではきちんと手を合わせて「ごちそうさま」とスタッフ、その場にいないけどこの大会の
 関係者、みんなに感謝する。

 そして撮影ポイントでは苦しくても、笑顔でぱちり! 苦しいけど楽しまなきゃ!

準備も終了し、軽量化も終わりホテル玄関へ…

  雨がシトシト降っていた…宿のみんなで相当へこんだ。

昨日、バスから宿までの短い間に話し込んだM君も出てくる。彼は去年のハセツネ完走者である。
まだ20代後半だし、若い。大会中、ほんの2km程度だが一緒に走ることになる。

シャトルバスに乗り込み、すぐにハイジへ。

一緒に出場するトミーは既に食事を済ませている。

おいらもおにぎりとサンドイッチとスープとジュースと軽めに食事を済ます。
  ↑ いや、これでも軽めよ。

スープがたまらなくおいしい。ほどなくトミーの奥さんの☆ようコウ☆とれんげちゃん
(どちらもマイミク)が到着。

お二人はスタートの応援後に山に登りに行くらしい。いいなぁ。
でもそのあと、トミーとおいらの応援に5Aまで戻ってきてくれる予定、ほんとにありがたい。

そんなこんなしてると今回の大会の事前下見のガイドをかってでてくれたtakoさん登場!

おいらは先週の白馬国際トレイルレースのときにロングに出る直前のtakoさんとお話し
してるけど。(おいらはロングではなくミドルに出場・完走)

そしてせっかくだからと看板をバックにトミーと完走を誓い合う

Kouen_003.jpg

かおちんやアフロさんやみぃちゃんやその他知り合ったばかりの人と声をかけあう。
そう、おいらは楽しむためにここにやってきたんだもん!

(いや、ほんとはきついだって、でもこんな経験めったにできないから楽しむ気持ちがないとね!)

ほどなくドロップバッグとゴール地点への荷物を預け、スタート地点へ…
 雨は止んでいた、そりゃ出走500人とペーサーと応援の熱い想いがあればふっとぶでしょ。

SFMT11_001.jpg

えぅ、こんな山の中を110kmも走る大会に500人の馬○がいるなんて言っちゃ…ま、みんな自覚してるからいいの。


そして…ついにスタート地点に立った。
この2か月間のことが頭の中によぎった。(2か月の付け焼刃の練習じゃだめだろ!)

いや、去年、石川さんに上越国際の駐車場でたまたま会ったあの1年前のことがよみがえった。
そしてその石川さんはいま、目の前にスターターとしてスタートゲートの向こうにいる。
 
 そんなことを思っていたら、うるうるしだした。でもここでは泣かない、
 改めて110km先のゴールにたどり着くことを思う。 

 (でもほんとに最後までいけるかはわからなかった。65km以上のトレイルは走った、いや歩いたことが
  ないからね。)

 まずは5A(66.6km)まで時間内にたどり着こう。
 それまではエイドを1つのゴールとして淡々と自分のペースで行こう、3A(38.5km)まではウォームアップですから!

 そしていよいよ、スタートのホーンが鳴り響き、長くもあり短くもあった僕の旅が始まった…

(つづく)
 えぅ、ようやく始まったのにね!

と、ここで5Aで潰える予定のだめだめペース表!(笑)

SFMT_2011_Kenta.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ユニクロ・カレンダー
最近の記事
My 本棚
最近のコメント
ビジネス書
最近のトラックバック
プロフィール

健太

Author:健太
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。