FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コソ練】名古屋→日本橋@東京 準備編

今年になって挑戦しはじめたブルベという自転車の競技。
200kmと300kmは苦しみながらも無事に完走認定。

しかし、調子に乗って申し込んでいた名古屋400kmはPC2で痛恨のルートミス。
先日の名古屋600は体調不良でDNS。

こりゃ、あかんわ~と思いつつしばらく前に買った自転車同人誌の「ロングライダース」
にキャノンボールの記事があったことを思い出す。

LongRiders.jpg


↑同人誌なので書店においてなくて”お取り寄せ”しました。

その記事は24時間以内に大阪-東京間(約550km)を自転車で走破するものだと…
まあ、おいら名古屋在住だしそんな脚は持ってないよ…

そして先日、埼玉のあるおやじの送別会に新幹線+京浜東北線で行った際に…

 「あれ?(名古屋から)自転車じゃないの?昨日200km走るんだったらそのままあと200km
  足せばこれたんじゃん!」

この言葉と先のロングライダースの記事がゴールデンウィークに予定がない42才になったばかりの
バカ男を突き動かした…

4/26にGW中の天気をチェック。GWはいってそうそう天気は良し!
さっそく、上京の際に宿泊している赤坂見附のビジネスホテルの予約をして
輪行袋や着替え、充電器セットなどをdautherのバッグに放り込み、宿へ宅配。
宿にも事前に荷物を送ったことを伝えてルートチェック。

レースでもなければイベントでもないのでスタートとゴール、それに時間制限は自分で勝手に
決めてよい。

・だが、やはりゴールは日本橋だろう。(道路距離の0km基準があるから)

・国道1号線メインだとどうやら名古屋→日本橋は380km程度

・でも国道1号線は交通量も多く、途中バイパスとの合流がいくつもあり間違ってバイパス
 (軽車両(=自転車)進入禁止)がある。

 ストレスはなるだけ避けた方がよいので迂回ルートがあればそちらを使う。
 それと渥美半島一周(強風の為、一周はせず)と109静岡200で通ったR150(今回は逆からだが)
 という過去通ったことのある道を使えば安心できるはず。

ということでさっくりルートを引く。静岡県内は150号線をメインにしたため、1号線を使うより
距離がだいぶんながくなった。まあ、なんとかなるだろう。






この時点での心配は2点

 ・興津からの1号線合流ポイント
   ここは確か、軽車両が入れないバイパスなので歩道をいくはずだがその入るルートがあいまい。

 ・箱根越え
   東京在住時に箱根に温泉には行ったがその時は東京側からの登坂(しかも当然、車)
   静岡側からのイメージがつかめない。

そして出発は連休最初の4/29の朝の8時頃と設定。
 それは登坂が大嫌いなおいらが明るいうちに箱根の上りに入ると辟易としちゃうので
 先がそうそう見えない夜中にしちゃえばいいだろ!ってノリで (これがのちのち効いてくる) 

前日は天気予報をチェックしてから23時頃就寝、すこし体にだるさがあるもののまだすっきり起きれた
感じで6時起床。

帰ってきてから掃除するの面倒だなぁと思って、掃除をして朝ごはん。

110429-30_001.jpg

そして自転車の装備つけ。
 洗浄したチェーンをつけて
 ライトを2灯+1灯
  丸々一晩の自転車走行になるものの暗闇区間はないだろうということでハンドルにHL-EL530、
  前輪のハブ軸にHL-EL520を。

110429-30_002.jpg

  そして昼間の市街地区での車の渋滞に備えて点滅仕様で小さいLEDをハンドルへ。

110429-30_003.jpg

 後照灯はヘルメット後部と自転車直付の計2灯。
 電池はすべて新品に変えて予備電池を携行。
 あとはGPSの予備バッテリーや眠気覚ましのガム、補給食、着替え、雨合羽(上のみ)
 予備チューブ3本、替タイヤ1本、工具類を携行。

朝の天気予報チェックで2日間にわたってほぼ晴れで気温は10~20℃
風は4~5mで一時7mぐらい。風向きは西か北西。

気になるのは箱根通過時にどのくらいの気温になるかということだが
まあ、マイナスはないだろうけど雨合羽があれば大丈夫だろうということで服は

・ベースにドライメッシュの半そで+半そでのサイクリング・ジャージ+アームカバー(白)
・圧着タイツ(ロング・黒)+ショートのサイクルパンツ
・指切りグローブ
・サングラスはクリア
にすることにした。

そして自宅前の東別院に自転車を移動し、写真撮影。
道中の交通安全を祈願して8時40分頃に日本橋へ向けゆっくりスタートした。

110429-30_004.jpg



<つづく…>


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。ロングライダースのbaruです。ご愛読いただきありがとうございます!

記事を読んで挑戦してくれる方がかなり増えており、非常に嬉しい限りです。

実は自分も4/30の午前0時から東京→大阪をやっていたので、どこかですれ違っているかもしれませんね。ご指摘の通り、西風区間が多かったですが、浜名湖より名古屋側は東風が吹いていました。

続きの記事を楽しみにしております。

No title

>baruさん

あっ、本人からコメントだ!

前回は大阪からでしたよね、今回はその逆!
見事着弾おめでとうございます。

さすがです。

その台詞(汗)

きゃぁ その台詞覚えがあるかもぉ(大汗)
軽い一言がそんなことに繋がっていたんだねぇ
よかったよかった(違)

続きも楽しみにしてます
でも1日で行かなくてもいいと思うのは私だけ?(笑)

その言葉

>☆ようこ☆

ええ、その言葉に後押しされましたよ。
まあ、ペンキ屋もいってましたけどね。

貴重な体験ができたからいいんです!
ユニクロ・カレンダー
最近の記事
My 本棚
最近のコメント
ビジネス書
最近のトラックバック
プロフィール

健太

Author:健太
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。