FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ブルベ】326名古屋400 感想 後編

さて

 326BRM名古屋400のリタイヤ宣言からの行動

「とりあえず、設定コースをみながら適当に帰る、200km以上。
ま、途中で輪行もありかも(輪行袋もってきてないけど)」

(すいません、ここから夜間区間だし、眠かったしで写真は最後の方の1枚までありません。
 睡魔がやってきたらすいません!)

とはいえ、まともな食事をしていないので食事ができる店かコンビニを
探すがない…

「蕎麦が食える道の駅」 っしゃ~喰うぞ~ 蛍の光が流れておりました。

自販機でファンタグレープを買って気分すっきり。残りはボトルへ。

あ~、飯食いたいよ~。しばらくするとコンビニが!

さっそく入ってトイレへ。その時に店の外をひた走る、らうむさんが!

「がんがれ~」(俺のリタイヤの分まで~)

肉まんとチキンとおにぎりを食う、とりあえず復活。

この後、平坦だろうな~と思ってたら大間違い。

細かいアップダウンと3月末の気温とは思えないほどの寒さと風。

そしてまたもやコースミス。

ナビを外部電源につなぎ、ライト類を点灯。さて夜間モード。
でも6時ぐらいなのにもう真っ暗よ。

コースミスしたとはいえ大きな道なんだがアップダウンが大きい。
これこのままいくと今回工事のために回避してる新野峠にいっちゃうじゃん!

ということで調べてみると500m程戻って曲がるとしばらく細い山道を行くが
コースに復帰できそう。

っしゃ!いくぞ!おおーなんかいい感じでダウンヒル。 真っ暗闇で道細いだけどな!

調子こいてたら道にちょっと空いている段差にがっつり。

フロントタイヤが「ぴゅしゅー」とな!

ああ、ピナレロ購入後初パンク!

すぐ近くに作業できそうな小さいスペースがあったのでそこで作業開始

すると小動物の気配が…猿じゃないよなぁ~

 「くぅ~~ん」と鳴き声がするのよ!

なんかわからんし、目があったら嫌やし!寒いし!ここでパンク修理ミス連続したら朝までここだぞ!

とアドレナリンが一気にでてタイヤ交換約8分!なにもなくダウンヒルを開始。

でも再スタート後はスピードを落として進む。

なんとかコース復帰してしばらく行くと小さな集落を越えたところで前からくる車が止まる…

中から「お疲れ様~」って

ブルベスタッフでした。コースを行き来しながらチェックしているようです。頭が下がります。

その後、ついに睡魔がやってきます。ランク的には最上級の”睡魔の女王様”

我慢、我慢で耐えて30才台の頃はばっちり効いてたエスタロンモカも効かない。

(まあ、前日の睡眠が少なすぎるので効かなかったのでしょうよ)

そして上り坂でついに眠気に耐え切れなくなり力もでない…ついに降りて自転車を押す…

腹が減ってるので栄養バーをほおばりながら押す…

 立ったまま寝る→起きて栄養バーをほおばる→歩く→止まって寝る

の無限ループ。なんとか坂の頂上で眠気がどっかにいいたので走り出すも寒い…

そして自販機でコーラを買っていたら、また前からスタッフ車。今度は止まって降りてくれます。

聞くとおいらが最後ということで、リタイヤしているのにケアしてもらうのも悪いので

事情を説明。でもほんとありがたかったです。(数時間人と会話してなかったし)

そこから少し復活するも終始眠気との戦い。

ほんとはどこかで少しでも仮眠すればよかったんだけどコンビニはないし、バス停はないし…

探してるうちに夜のダム湖畔20kmに突入。

道路工事の事務所に明かりがあるのを見つけて…

 「泊めてください…寒くて、寒くて…」

と心の中でつぶやいてみたり。

いつの間にか山をのぼってたり…(←またコース外れてるし)

アップダウンが終わったらまた睡魔の女王様がやってきます。今度は王子を連れてな!

眠気覚ましに作詞しながら歌ってましたよ。ここらへんはかなり寒く、途中からずっと

 「寒い、寒い、寒いのね~」とか歌ってた。

しばらく行くとブルベライダーと思しき人が…ほどなくほぼ一緒にPC3に。

聞くと、この人も途中リタイヤしてスタート・ゴール地点に帰るそうで。

2人して「寒い、どっか入りたい!でも蒲郡まで仮眠できるようなとこはないよ!」と。

彼と離れていくとまたコースをはずれ山へ。頂上付近で集落になり行き止まり…
ああ、あんなに上ってきたのにダウンヒルですか…

途中、イートインコーナーのあるコンビニに到着!

 「やった~座って温かいものが食べれる~。ちょと寝ちゃう?」

と思ったのもつかの間…イートインコーナー閉鎖!(夜中だから?)店員に聞いたけどだめだって~

その後速度があがらないまま豊橋へ突入。

やっと牛丼系の店があった…牛カレーを頼む。相変わらず風が強い…

朝日が昇ったら少しは気温が上がるから、それまでちょっと…

ええ、座ったまま寝ましたよ。たぶん15分ぐらい。お店のお兄ちゃん寝かしてくれてありがとう…

って朝日が昇っても風が強くて寒い!久しぶりにスピードみたら20km/hやで…

蒲郡駅が近づくとすでに頭の中は輪行でいっぱい。

蒲郡駅前の信号でGPSのタイマーをストップ。セブンイレブンに駆け込み、

「ゴミ袋、紐、ガムテープ、ハサミ」を購入して蒲郡駅へ。



おばちゃんにずっと見守られながら20分ぐらいかかって初のゴミ袋輪行。

ホイールに紐をつけたのはナイス!肩紐になったよ!

これフレームにも次回からつけよう…

110327_001.jpg



結局、前日の寝不足が大きく響いた。
あとは道に迷った時の対処、これもっと予習しておかないとだめ。

そして補給。これも反省。

200,300kmと調子こいて認定受けたので全体的に悪い方向に慣れてしまったのね。

 大反省です。

さて、走行距離はとりあえず

286.49km 15:18:43 Av:3.12/km 18.7km/h
 途中の705電源落ち区間 40km?

320kmちょっとなのだが改めて獲得標高のログをみると…

4480mだって。あっ、これほぼ予定通りだわ。


さて、とれなかった400kmをどこでとるかなんだが…
4月末の静岡が濃厚。ほんとは名古屋の600が4月末にあるのだが
400認定ないまま行くのは危険。
(特に今年始めたばかりだし)

まだ400、600はあきらめてませんよ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ユニクロ・カレンダー
最近の記事
My 本棚
最近のコメント
ビジネス書
最近のトラックバック
プロフィール

健太

Author:健太
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。