FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震でやったこと、これからやること

 まだまだ孤立している方、行方不明の方がいらっしゃいます。
 どうか無事に、一人でも多くの人が命をつなげることができることを祈ります。

 そして被災地現地で復旧、捜索にあたっているすべての人に感謝します。



たまたま去年の11月に名古屋に転勤してきたおいら。
地震発生からなにをおいらはやったのかやれたのか。備忘の意味で。
こんな小さいことしかできないけど。

3/11 マイミクさんやtwitterで知り合った方の無事を確認しつつ、家に帰る。

 インフラに影響なし。テレビやネットで情報を集めつつ

 ソースを確認してtweet、信頼できる人(東京都副知事の猪瀬さんとか)のtweet

 や自分が納得できるtweetを公式RT

 ・できるだけ不安な情報や憶測は流さず、さらに自分の推測は流さないというガイドを自分で決めた。

 twitterのフォロワーさんで実際にお会いしたことのある人は会社の同僚を除いて0人。

 ただ、帰宅のためがんばってる人や会社で泊まることになってる人のtweetにはできるだけ

 励ましのtweet。

 朝方の目が覚めたら余震で少し揺れる。


3/12 一夜明け昼過ぎをめどに東京の交通網が復旧しはじめる。

 朝から情報をみながら公式RT。ただ、RTの頻度を大幅に下げる。

 中部電力から送電するということなのでできるだけ日中に電気を食う掃除、洗濯。

 散歩がてらに熱田神宮にお祈り

  110312_001.jpg

 ・名古屋市内はもう普段の生活に戻っていて、違和感ありあり。

 ・福島原発の情報がでてこずにモヤモヤ。だが、この気持ちをtweetするのはよくない。

 ・この日はほぼNHKしか見ていなかったのだが、他局はどうだったのか?不安をあおるような

 ことをしてるとか小耳にはさむ、残念。

 ・原発関連の情報を確認して就寝。

3/13 OSJ新城トレイル32kの大会は延期 

 → "中止” (0314公式サイトで確認)

 ・気分転換に7.8kmほどRUN。

 ・この後は名古屋市議会選の投票、アイロンがけ、読書などをする予定。

・そして明日、義援金を送る予定。

・明日から東京で輪番停電を実施するかもしれないということ。節電。
まあ、一人暮らしでもともと消費電力少ない方なので貢献は少ないが。

・どれだけ役に立ったか、役にたつかはわからない。
 だけど、自分ができることをしっかりやっていくしかない。

・長野マラソンは祈りをこめて黄色いハンカチかリボンをつけて参加しようと思います。
 
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ユニクロ・カレンダー
最近の記事
My 本棚
最近のコメント
ビジネス書
最近のトラックバック
プロフィール

健太

Author:健太
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。