FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑感】自炊始めました

ネットでポチっていた自炊派御用達のスキャナの

 Scan Snap S1500

を購入していたのが本日、夜の時間指定で配達。

自炊の人のYou Tubeとか見てわかったいたのだが、実際にやってみるのでは違うね。

 速さの実感が

ああ、凄いよ。こんなに小さいのに読み取り速度も思ったより早くて

スムーズで両面一気にやってるんだもんなぁ。

試しにネットオークションで落札していたコミックのシャカリキを

2巻程読み込んでみる。(裁断済みのものを落札)

十分、ノートパソコンの画面で読めますわ。あーこりゃすげー。

ごくたまに横になってるのがあるのでこういうのをなくすように

スキャンさせる時に気をつければいいはずなので…

がんがんやるぞーー。

ちなみに最近は電子書籍化することを見込んで読みたいと思ったコミックは

ネットオークションで落としてます。

 ・シャカリキ 1~18(全巻) 800円
 ・トライガン・マキシム 1~14(全巻) 1000円
 ・バカボンド 1~20 (全巻) 2980円
  送料は別にかかってくるわけですが、それでも安いわけ。
  
今まで読みたかった+ある程度まとめてかえるもの → ネット・オークション

という流れになりそうです。

そしてがしがし電子書籍化。

ああ、iPad欲しひ。その前に裁断機買わないとねー。
スポンサーサイト

【week#06 for 2011信越五岳】

なんとかハーフマラソンの距離を走りきったという感じです。
その感想はまた後日。
6週目を振り返り。

1/25 Day 36 Walk10min+Run60min+Walk10min (Run 9.86km)

帰宅Walk 2km

1/26 Day 37 帰宅Walk 2km

1/27 Day 38 ---

1/28 Day 39 Walk10min+Run50min+Walk10 (Run8.150km)

1/29 Day 40 Walk10min+Run30+Walk20 (Run:4.840km)

1/30 Day 41 新宿シティ・ハーフマラソン 21.0975km 2"06"07 Av:10.0 km/h (05'58 /km)

Weekly
Walk:4km
Run:43.9475km
Bike:0km
-----
Monthly
Walk:16.0km
Run:70.648km
Bike:262.060km ← 人生初ブルベ(200km)を含む

2月Monthly目標
Run:120km  ← RUNの大会出場なしでこのぐらいは最低走ろう。
Bike:500km ← 月末にブルベ300kmがありますから。

来月下旬にはいよいよ白ぴなくんが納車!それでブルベ300挑戦かなぁ。

ところで目標の信越五岳の今年の大会は練習開始後41週目の週末でほぼ確定の模様。

2月は予定通り、の1カ月はペースタイムよりタイムを追わずに距離を伸ばしていくこと。
20km×1回、25km×1回をすること。

2月の大会は三河湾健康マラソン 10kmの部に出場予定。
それとブルベ300kmに初挑戦。

運動に慣れる月間です。

【書籍】読了 「ワタクシハ」

2011年1月26日読了。

日経新聞の広告で目にとまったのでamazonで発注。

「ワタクシハ」「ワタクシハ」
(2011/01/18)
羽田 圭介

商品詳細を見る


就職活動の物語の中ってどうしてマスコミ、しかもテレビ局が出てくるねぇ。

この本もそうだし、以前読んだ「シューカツ」も1991年に公開された「就職戦線異状なし」

(これ原作の小説があったのか)も然り。

人気職種で高給だから仕方ないか?就職する業界としてまったく興味がなかったけど。



やっぱり就職活動って

「自分が将来なにしたいのか?お金をどうやって稼ぐか?今まで何やってきたか?」

ていうのを深く考えないとだめなような気がする。

まあ、おいらは92年の就職でいわゆる「バブル最後の年の就職組」なので能天気にシューカツでしたけど。

3年前に転職した時の方が自分自身のことを考えたなぁ。

38歳の転職だったからそりゃ、必死になるわな


シューカツ!シューカツ!
(2008/10)
石田 衣良

商品詳細を見る



小説とVHSの画像がなかったので映画のパンフから…

【映画パンフ】就職戦線異状なし 金子修介 織田裕二【映画パンフ】就職戦線異状なし 金子修介 織田裕二
()
パンフレット

商品詳細を見る


昭和の香りがたっぷりするなぁ(笑)

【雑感】みんなどうしてんの?

会社にもかなりの高確率でiPhoneユーザがいるのですけど…

使わない時は机の上にただおいてるだけ…
なんかスマートじゃないなぁ。

立ててつかいたいじゃん。

iPhoneの充電スタンド使えばいいのか…

いや、喫茶店とかは?
 まあ、弄ってる時間が長いか?いや休日に喫茶店行く時は読書がメインの時もあるよなぁ。

と、この前よんだHack本の真似しました。

これでどこでもできるっしょ。カバンの中に入れときまっしょ。

↓よくこんなことあるのです。机の上にそのまま…

110125_001.jpg

クリップ2個で…

110125_002.jpg

そしてiPhoneを置くと…

110125_003.jpg


すげー安定していい感じです。
 …って縦置きは不安定でした…
 まあ、横置きでも安定しておけるのはいいんですけど。

まだまだ改良の余地はあるなぁ。

会社や家は立てることのできる充電ドッグがありゃいいんです。(会社用、家用1つずつ買えばいい)

問題は喫茶店ですよ、喫茶店…



ちなみに参考にしたHACKが載っていたのは…

クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイルクラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
(2010/12/03)
小山龍介

商品詳細を見る

【week#05 for 2011信越五岳】

week02~04まですっかり記録してなかったっ。
ってブルベの200km(BIKE)と会社帰りのwalking(2km)×数回だったので
ま、いいか。(←よくねーって)

で、先週のweek05の結果↓

1/18 Day 29 -
1/19 Day 30 -

1/20 Day 31 walking 2km (帰宅walking)
1/21 Day 32 walking 2km (帰宅walking)

1/22 Day 33 RUN Dst:8.540km Tm:1:00:16 Av:8.54km/h (07'03 /km)

1/23 Day 34 Bike Dst:40km Tm:1:40:00 Av:24.0 km/h (02'30 /km) GPS操作ミスでログ取れなかったのでだいたい
RUN Dst:11.020km Tm:1:10:29 Av:9.4 km/h (06'23/km)

RUN:19.56km
BIKE:40km
walking:4km


これからのあと6週(#06~#11)はペースタイムはシビアに追い込まないで
ゆっくりペース(キロ6分フラットペースから少しずつあげて)で
時間走あるいは距離走で走れる体力の基礎作り。

12週目、今季トレイル初戦の新城トレイル32kmは相当きついようです。(3月13日)
ここで1回追い込んでみよーーー

そして18週目の長野マラソン、時間内完走が今年の第一関門。
(「去年の忘れもの(フィニッシャーズ・タオル)とりにいってくる」とかカッコつけちゃう~)


そして今年前半のピークは前から言ってるように22週目の

5月15日 第17回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

これ、きっちり時間内完走できれば相当の自信がつくはず。
(野辺山の100kmは相当キツイといろんな所できくなぁ)


【第9回 新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン】1月30日開催

さて、今週末は2回目の出場となる、新宿シティ・ハーフマラソン
(正式名称:第9回 新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン)
区民じゃなくとも、都民じゃなくともでれまずが!(申し込んだ時は都民でしたが)

といことで恒例のペースセット!

ペースセット5'50" → 2時間3分 

・ちなみに去年は…
2010新宿シティ・ハーフマラソン
2時間00分34秒 5分42秒/km 73.5kg
http://roketkenta.blog46.fc2.com/blog-entry-320.html

・そして初ハーフの参戦は…
2009手賀沼ハーフ 2時間5分7秒
http://roketkenta.blog46.fc2.com/blog-entry-274.html

ちなみにハーフの早見表から近辺のペースをみると…

1h50m → 5'12"
2h00m → 5'41"
2h10m → 6'09" 

なんです。

昨年の自分の新宿ハーフのブログを読んみると「前半5kmまでは人が多くてペースが上がらないっ」ことと
「キロ表示が5km毎しかないから修正がなかなかしずらいんだよなぁ。」と書いてある。

昨年はスタートラインきってからの大渋滞とトイレに駆け込みで2時間00分切りができなかったと。
(単にもっと練習してれば楽に切れたっつーの<おれ)

スタートまでどうせ(国立競技場)のトラック3/4ぐらいあるから、号砲聞いてからバックスタンド下の
トイレにいくというのも手だな(笑)

まあ、無理をする時期でもないので2時間3分を狙いつつ2時間00分を切れれば。
しかし、練習量が圧倒的に少ないのでタイムでないだろう。2時間5分台までに入ればいいかな?

ここ1週間の体重は71.5kg平均で±0.4kgといったところ。
できれば新宿はあと-0.5kg、最低でも現状維持の71.5kgで迎えるよう節制する。




2011の信越五岳の開催日はまだ決定してないけど、恐らく9月の終わりの3連休だろうなぁ。
ということで41週目の終りが大会本番ってことであと36週…しかないのか。

って信越五岳はコースの一部だけでもいいから下見にいっときたいなぁ。


そしてRUN用に手袋を…コンビニで買ったふつーの手袋で

110124_001.jpg

【雑感】あいきやんどぅーいと

今日は6時起きでまず自転車

【自転車】
GTRで一宮折り返しで40kmで1時間40分ほど
GPS…操作ミスでログとれず…


折り返し地点で休憩。コンビニのドリップコーヒーで暖取りますた。
いやー、シューズカバーしてたんだけどつま先が寒い!

110123_002.jpg

ちゃんと駐輪スペースあるのにね~。
このあと両隣の駐車スペースは埋まってましたよ。

帰宅直前にLチキンとパンで補給。
シャワーを浴びてRUNへ…

【RUN】
昨日よりもちょっとペースはやめで~、ってことで。
最低60分走ででかけたが…70分走になりました。
最初は6分30分ぐらい、ゆーーくりはいって途中5分40秒ほど。
最後は5分50秒近辺?
 まあ信号引っかかりがあるので全体では

 11.020 km 1時間10分29秒 9.4 km/h (06'23 /km)

ま、こんなもんでしょ。

寒いと思ってなるだけ日が当ってる所走りました。

110123_003.jpg

もっかいシャワーあびて昼食。
メールを見ると先週日経の広告にあったのを見て注文した本

110123_005.jpg

近くのコンビニにきてるようで…


と…家をでる直前に…ユーキャンで申し込んでいた「ペン字の講座」セットがきました。

ええ、おいら中学校まで日本習字に習いにいってましたが…
まるっきりボールペンや鉛筆での字は汚いのです!
 いや、多分、毛筆ももうだめだと思う。

いい大人がこれじゃ、いかーーんということで頼みました。

 あいきゃんどぅーいっと っということで

少しでも旨く上手くなってやる!
110123_004.jpg


その後、コンビニに本を取りにって昨日とは違うスタバで読書。


自転車+RUNのおかげでいい感じの疲労感です。
今日はぐっすり眠れそう…っていつもやんか!

2時間ぐらいで100ページ。少しうるさかったのでいまいち集中しきれず。
三分の一読んだぐらいかな?

【雑感】RUNやら自転車やら読書やらスタバやら

昨2010年11月に名古屋に引っ越してきてようやく休日のペースをつかんだかな?

#そりゃ、引越の整理はあるだろうけど、今年になってブルベはじめちゃったから
 まあ、そりゃ…ごにょごにょ。

8時に起床、あー完全に寝坊。
 7時にはJOGしておきたかったんだけど。
 ご飯さっくり食べて掃除機だけかけて60分JOG。

【60分JOG】

 って30分以上のJOGは今年はおろか、名古屋に引っ越してきてから初めて?

 東別院から名古屋城の手前までの往復。
 ありゃ、加藤清正像がこんなところに(名古屋能楽堂前)

110122_009.jpg

・8.54km 1:00:16 7:04/km
 キロ6分フラットペース目標で走り、全体として7:04/km

ま、いいんじゃない?

実は来週末は新宿シティ・ハーフマラソンです。
ええ、LSDの練習ということに切り替えますが。

とりあえず、明日も60~90分JOGの予定で。

【洗濯】
JOG終了後にダウンでwalking。その途中に切れていた柔軟剤を購入して
帰宅後、洗濯第一回戦開始!

JOGの汗を流すために風呂に入って、洗濯二回戦を開始後に自転車屋に。

【自転車フレ取り】
先々週のブルベの終了後、家で再組み立てしたら後のホイールのフレがひどいことに。
んで自転車屋にもっていったら…

 「これ、だめっすよ。応急処置で。治っても多分、癖ついちゃってるのでまた…」

 と、しばらく待っていたら…

 「スポーク2本とんじゃってます。スポークあれば替えますね。」

ってことでサイズの合う、スポークあって交換。そしてフレ取り。

ほぼ治りました。んが、これで恒久的には乗れないなぁ。
乗り続けるならホイール買わないとだめだ…

と、チェーンとブレーキ・シューの交換も勧められる。
うーん、来月には”白ピナ・クアトロ”くるけど、このGTもまだ乗れるようにしとこーかな?

チェーンとブレーキ・シューの交換は自分ですることに。

って工具も買わなきゃ…

と、この前のブルベ(BRM109静岡200km)の前半でなんか違和感したのこれだったのか…
普段のメンテと走行前のチェックはもっと入念に、っと。

帰りにメーテレ前の梅のつぼみを発見。こんなに寒くても季節は徐々に進んでるんだなぁ。
携帯で撮ったんだけど、ピンが合わんかった…


帰宅後、洗濯三回戦突入!

【昼飯】
会社の同僚がべた褒めしていた天麩羅屋へ。

110122_004.jpg

確かにおいしいが、そこまでべた褒め?
これで850円は安い!

帰宅後、三回戦分の洗濯ものを干して、本日の洗濯終了!

録画した番組を2本ほどみて1時間ほどお昼寝。

【喫茶店へ】
隣の駅の金山にあるスターバックスへ。

その金山駅で大好きな”まるはち”くんが!

110122_003.jpg

あっ、一緒に撮ってもらうの忘れてた。

月曜日の会議報告資料とメール処理。
家にいると誘惑が多いし、メリハリをつける為スタバに。

16時過ぎのここのスタバは大混雑。次回、他の場所も考えないと。

#東京にいる時はわざとオフィス街とか土日に人があまりこないスタバに
 行ってた。たとえば赤坂見附のスタバとか。ガラガラではないけど
 そんなに人が多くない。
 簡単な報告書やメールチェック、読書に完全に向いていた。

1時間半ぐらい、Note PC開いて仕事モード。

その後、読みかけだったビジネス書を1冊読了。

110122_001.jpg

なんか、忘れていた自分の読書スタイルを思い出した感じ。
喫茶店だと(おいらの場合)、集中して読書できる。

まあ、来月からこれに自炊の分をどう絡めていくかという楽しみもあるけど。

って、スタバで音楽流れてるけどオイラ的にはだめ。ジャンルがだめとかいう理由ではなく
店内の他の音(しゃべり声とか物音)が一緒に入ってくる。
なのでiPodで音楽聞くのだけど、やっぱクラッシックとか洋楽いれておかないとだめだな。

日本語を読むのに日本語の唄では読むのに集中しきれない。

#メールチェックに限っていうとアップテンポであれば日本語の唄でも問題ない。
 その場合、曲調にあわせて脳がテンポを刻んでいるので。

【スタバのドリップコーヒー】
そうそう、スタバってドリップコーヒーだと同じ日なら2杯めが100円で買えるのね。
知らなかった。(ドリップコーヒーを買ったレシートが必要だけど)

いままでスタバのドリップコーヒー買わなかったから知りまへんでした。

どうしても今日みたいな使い方だと3時間ぐらいいるから1杯じゃ完全に持たないのよね。

もともとコーヒーに(味に)こだわりがないので有効活用しちゃいましょ。
 普段は他のコーヒーにすると思うけど

【本日の読了】

クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイルクラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
(2010/12/03)
小山龍介

商品詳細を見る


前半部分のデータハックと情報収集ハックを読みたくて買ったんだけど
最後のアウトプットハックが良かった。実践だね~。

ということで一昨年のように読書はまず、”質より量”で。
 どこかで量が質に変わっていく瞬間がわかるのがたまらなくぞくぞくするんだよなぁ。

 去年1年間、量が落ちてしまったので再構築って感じですな。
  去年の一般書が58冊だもの…(多分、小説の割合が一昨年より高いと思う)
   ちなみに一昨年の一般書が102冊で人生初の100冊越えだったのも。

【書籍】ひきとり&読了

先日、米津さんの「ロングライドに出かけよう」を読了していたが、
ちょっとした時間に読み返すことがあって、それなら前著である

「自転車で遠くへ行きたい。」を買ってしまえと。

んでさっくりamazonで発注。まあここまではよくすることなのだが、
家への配送だと面倒。本1冊だし、コンビニ指定ができるのでそれに。
#今のマンションは宅配ボックスがないのです。

んで会社帰りにメールをみたら配送済ということで
会社から歩いて帰ることにしてついでに受取。
あー楽。この後に頼んでいる本も同じようにコンビニ配送してるから楽だ。


さて、肝心の内容。
米津さんの自転車による距離感が壊れた様がようわかりました。

とはいえ、先に「ロングライド~」を読んでいたので衝撃は少なかったけど。

長距離、超長距離に足を突っ込みかけているおいらも”くすっと”笑えるところが多かった。



閑話休題…
 昨年、SRを達成した人たちにちらほらとSRメダルが届いているようですね。(当然、申請した人のみ)
 今年からブルベを始めたおいらですが、欲しい!SRメダル欲しい!
 ってスケジュール的に600kmの参加が厳しいなぁ。


と、本は帰宅後の2時間ぐらいで読了。

自転車で遠くへ行きたい。自転車で遠くへ行きたい。
(2008/06)
米津 一成

商品詳細を見る

【書籍】そろそろ自炊

昨日あたりから自炊欲が…

といっても食事をつくる方の自炊でなくて自分で買ってきた書籍を著作権違反とならない
私的複製の範囲で、自分で、電子ブックに適するデータに加工する方の自炊ね。

3年前から突如復活した読書なんだけど、買っては捨て、買っては捨て…
(まあお気に入りとか捨てられないとかがあるんだけど)

さっきざっくり見たらコミックで200冊、小説や新書やビジネス本は100冊で
まだ読んでない本が20冊ぐらいあったわけで…

(いまの部屋だからまだまだ余裕があるけど、次に引っ越す時に今と同じだけの
 余裕がある広さの部屋になるかといえばわからないし。)

ちょうど月曜日に買った、HACK本の中に”書籍は電子化しよう”ってのがあったわけ。

電子化書籍を読んだのって…
去年の11月に営業かけてた出版社の電子コミックをiPhoneにDLして読んだらなんの違和感も
なく、さっくり読めたので今度はビジネス書をDL…

ちょっと読みにくいなぁと思うもその時はまだDL版が900円もして価格メリットが
感じられなかったのとビジネス書とか新書はおいらの場合、がつがつページの端を
折ったりマーカーでしるしつけたり、ボールペンで書きこむ方なのでだめかなぁと思いつつ…

昨晩、それでも何冊かDL。
いつのまにか価格も抑えられいて、500円以下が多くなってる。中には105円とかね。
いや、ちゃんとした新書ですよ。こうなってくると俄然、電子書籍のハードルが下がってくる。

しおり機能もよさげになってきてるし。

それでも小説の方がおいらの場合、あってるかも…

そう考えると、冒頭の数の蔵書はさっくり自分で電子化した方がいいなぁと。

まだまだ紙ベースで買う本もおいらにとってあるはずだしインフラ整備した方がいいかなぁ。


ということで来月の中ぐらいから自炊始めると思います。

ええ、きっと欲しがってたiPadのwifiモデル買うと思います。

仕事がある時はいつも持ち歩いてるiPhone主体で、プライベートの時は画面の大きなiPadで。
(すきま時間にちょっとでも読めるというのがいい)

さて、スキャナはCanonがいいのかPFUがいいのか?

まだ先だから、もっと悩もうっと。

とかいいながら、GANTZの30巻が出てたので買ったよぉ。

110119_001.jpg

あっ、今年の読書目標は一般書80冊/コミック150冊ということで。

【ブルベ】備忘 補給とか

初ブルベのBRM109静岡200での補給の備忘

・朝食
 袋井駅からすぐのビジネスホテルを撮っていたが6時30分スタート組なので
 ホテルでの朝食はなし。
 前日に買っていた

 ・おにぎり×2

・スタート前30分ぐらいにBCAAの粉末×1袋

・70kmあたりでトイレ、栄養バー×1本、栄養ゼリー×1で小休止
 50kmあたりのNo.16後しばらくいったベンチで小休止しようとしたが、風が強くて
 自転車倒れそうだったのでやまてここまでひっぱった。

・いちごロードでいちごソフト×1 (90km?ぐらい)

・折り返しのPC1のセブンイレブンで昼食(天丼弁当)、コーラ 115.7km地点
 ポカリ+VAAM投入。105kmぐらいでじつは空っぽになってました。

・ファミリーマート 154.2km地点
 栄養ゼリー補給とBCAA粉末。
 ポカリ+VAAM投入、ぎりぎり。
 
 ここから先、1時間置きにBCAA飴+ビタミン飴をなめる。

・PC2のセブンイレブン 177.2km地点
 ポカリ投入。
 おでん(つくねとウィンナー巻)とレッドブルで補給


ハンガーノックの傾向はなし。
でも走りながらの補給をもう少し積極的にやった方がいいかな?

基本50km毎に小休止で補給。間の25kmで走りながらの補給かな?(ゼリーとかバー系)
PC2の前の坂坂…で栄養を欲しがったんだろうなぁ、それと体が冷えてきたからか?

PC2からのリスタートではウィンドブレーカーを着こみました。
その後寒くなることはなかった。
 下りで顔面が寒くはなったけど(爆)

最後のポカリ補給でVAAMの袋ありませんでした。次回はもう少し余分にもっていこう。

VAAMは通常より早く脂肪をエネルギーに変えてくれるんだけど、おいらの場合
人よりその脂肪が多めにあるのでこれを積極的に使いましょ(笑)

【ブルベ】初ブルベ BRM109静岡200 完走

41歳にしてブルベ・デビューしてきました!

苦しく、反省もありますが…あー楽しかった!

そして風がすごかった…

コース設定の往路:


コース設定の復路:


この日は6時30分組、7時00分組、7時30分組の合計3組で40×3組の総勢120名程度

まずは5時15分ぐらいに集合場所に到着。
さっくり自転車を組み立ててから受付。

受付横にはオダクッス埼玉謹製の噂の反射ベストを販売ちう。
反射たすきは買っていたのだが、やっぱりこれでしょう。
ということでオレンジ版を1600円で購入。

ブルベカードをもらってサイン。これなくすと認定されないので

110109_005.jpg

に入れて首から下げておく。今日のPCは2つとも無人で指定コンビニのレシートチェック。
レシートもこれにいれておけばいいものね。

6時のブリーフィングで注意事項を確認。

6時20分から車検で自由スタート。
これにに向けて着替えとGPSとかコマ図を取り付けたり。

あっというまに6時30分組の人たちが車検を受けてスタートしていきます。

110109_001.jpg

ええ、商業イベントではないのでスタートの声も号砲もカウントダウンもありません。

準備もたついてて車検が6時30分ぎり。車検合格してGPS起動して事前に入れていたルートを
呼び出します…3分ぐらいかかります。

ええ、もう6時30分組はおいらだけのようで…

ま、タイムレースではないので自分のペースでいきます。

GPSの距離とコマ図とを見比べながら、進んでいきます。うーん、これってすげーおもしろい。

途中、細かいトラブルで何回かチェックで止まってましたが…

35kmぐらいで後からゴーっと…上り坂をエアロホイールの人が上がってきます。すげー。

そしてNo.13の左折後しばらくすると「おいで、おいで」が…

ええ、シークレットポイントでした。

その後、狭い山道を降りたり登ったり…ええ、脚が売りきれそうですよ。

途中トイレ休憩と軽く補給

110109_002.jpg

追い風区間ではすでに軽くこいでも(この貧脚)35km/hオーバー。復路が…

そして海岸線沿いにでると風の影響で40km/h近くでる始末…

そろそろ100km+いちごロードということでイチゴのソフトクリームで休憩!

110109_003.jpg

そして115km地点のPC1に到着してレシートチェックの為にポカリとコーラを購入。

昼飯として天丼を購入。

こうやって見も知らない人たちとコンビニ前に座って食事していると、

「とうとうおいらもブルベ・ライダーの仲間入りかぁ」と思ってしまう。

110109_004.jpg

さてここから折り返し。どのくらいの向かい風でどのくらいの時間、悩まされるのかなぁと思いつつ

独りでスタート。しかしすぐの興津中町の交差点で6人ぐらいの集団になって引いてもらいます。

そのあと、海岸線に出た途端、集団はもろくもバラバラ…向かい風が強すぎる。
10mぐらいか?スピードは15km/h近辺。

なんとかカップルの間に入れてもらい引いてもらうも…
おいらの後ろにいた女性が軽々と前にでて彼氏に微笑みながら前に出る…
「ええ~、ここから加速ですかぁ?」

ええ、面白いほどにおいらはちぎれました。そのあと10kmほど独り旅…
つらかった…あんな風はブルベじゃなかったらとっくに心折れてますわ!

海岸線終わって町に入るところで5人+3人の集団に吸収されました。
しばらく5人集団についていくも地力が違うため、徐々にちぎれる…

先ほどの3集団に再度吸収されるがなんとなくおいらが引いている格好に。
向かい風の中、23km/hで引いてると

 「大崩海岸」

の文字が…ああ、確かここって海岸線沿いで勾配があるんだよなぁ…と大崩海岸に入った途端
後から2人ほど男性ががっつりスパート、いやおれの坂嫌い+貧脚のせいだな。

と女性がもう一人追い抜きざまに…

 「引いてもらってありがとうござした~」って

 「いやいや、そんなお礼を受けるほどでも」とか言ってもないし、思う余裕もなく

坂を必死で漕いでいるのですげー形相のおいら。ああ、ごめんなさい。

そのあと、斜度がゆるくなったから?おいらが復活してその女性を抜きはしたが
太もも裏が疲れいるのでマッサージしながらダウンヒルへ。

そしてNo.50の交差点を直進でミスルート。ここだろうと思いつつ、GPSの距離が600mぐらい
ずれていたので先だと思って直進。150mぐらいで地図を確認したらやっぱり間違っていたこと
に気付いてUターン。150m程度なのでまだ良かったか。
交差点にあったコンビニでトイレ休憩+ポカリ補給。

リスタートしてからは順調。たまに引いてもらったりひかせてもらったり。でも独りが多かった。

後半は静岡空港近くだけ登りがきついかと思っていたら大間違い…

そして静岡空港近くではその空港から飛行機が離陸してたよ…これなかなか見れない?

何度かピークを越えて辺りが暗くなってきた頃に50m前のライダーが前方右のコンビニへ…

ああ、PC2だなーと思いながらコンビニへ。おでんとレッドブルで補給。
ポカリ補給もここで。

110109_006.jpg

ゴールまであと23km程。ここからは下り+平地と思っていたが廻りの情報だとそんなことないらしく…

さあ、ナイトランです。ええ、16時30分ぐらいのゴールを狙っていたんでライトの光量が少ない…

安全運転で…ってなんだこの真っ暗のダウンヒルは…ええ、無事ですよ。

そして15km/h巡航のおばちゃんの運転するスクーターをバビューンと抜いたりとか

明るい自転車についていこうとするもののちぎれたりとか…そして最後の最後までちいさなupdownが…

180km以上走った後にそれはおいらの貧脚にきますよ。

ほうほうの体でゴール地点へ。

ゴール認定の手続きを待ってる間にスタッフからお汁粉のサービス!

110109_007.jpg

認定時間は12時間11分(スタートからゴールまでの所要時間ね)
メダルの申込をしてスタッフの方々にお礼をいって撤収。

人生初のブルベ、楽しかった。でもほんと後半の向かい風は厳しかった。
そして、ゴールへあと2kmと迫った直線で…

 「次回のブルベ300kmってここから(200km)からあと100km?20km/hで+5時間ですかぁ!」

Dst:201.01km Tm:9:40:38.30 Av:2:53/km 20.8km/h Max:168km/h
合計上昇量:1694m 合計下降量:1738m

距離のロスはなんとか押さえたようで(もともと200.4km設定)
にしてもMaxはなんちゅうスピード。まあありがちな測定ミスですな(笑)



次回のブルベは来月2月の300km。
装備やハンドル周りの修正、VerUPが必要。

って体力upが第一課題か。

つーか、こんな貧脚につくのか…そうだ、横幅が広いから風よけ効果が増す!ってか?


ポカリ+VAAMのミックス・ドリンクで水分を補給。体脂肪率が数年ぶりの25%を切りました…恐るべしブルベ…
 体重は1.5kgほど減りましたがこれは水分ががっつり抜けた分だから徐々に戻るでしょう。
 体脂肪率が26%以上で推移していたのでこの落ち方にはびっくり。

昨夜、風呂上がりとは言え20%。毎日朝に測っているのですがそれでも23%でした。
さあ、これから気をつけていくど~。

100kmライドでもいままでは100km走ってもボトルに半分は残っていたのだけども
ミックスにし始めて水分を採るようになったなぁ。

今回は途中で3回ポカリをお代わりでそのうち2回はVAAMを投入。
最後の1回はVAAMがなくなったから。

そして、今回は極端に写真少ない…ええ、はじめてのブルベだったから余裕ないのですよ!

富士山はむちゃくちゃきれいに見えました…

【ブルベ】デビューあんど200kmブルベ準備-BIKE編

いよいよ、来週日曜日の1月9日に自身初のブルベに参加です。

AJ静岡主催のBRM109静岡200(いちご)に参加です。

ちょっと年末年始に風邪をひいて体調が万全でないのが不安で最悪DNSかもしれませんが

準備はしておかないといけません。

ブルベのレギュレーションでは以下の装備を自転車本体につけておかなければ

出走できません。(スタート前に車検あり) 以下は200kmの場合で400kmは必須装備

追加があり。

・前照灯
・尾灯 (←自転車に直付けでかつ赤色で点灯)
・ベル

あとはコース図となるキューシートでしょうか。
今回、おいらはGPSとしてGarmin EDGE 705に主催者提供のコース図をいれることとしています。
ただし、705が万が一故障した際のことを考え、コマ図を準備する予定です。

愛車の09 GTR04

110103_001.jpg

最近、外のりの時はハンドル周りはこんな感じ

110103_002.jpg

もともと705を持っていたのですが、ある大会終了時になくしてしまったと思い、

EDGE 500を購入。1ヶ月近くたって705が出てきたので贅沢装備(笑)

とはいえブルベでは705の1台体制でいきます。

さて尾灯はサドルバッグにつけているのですが、厳密にいえばブルベのレギュレーション

ではout!直付けが必要。しかも点滅ではなく点灯モードでないとNG

110103_003.jpg

ネットポチった太鼓型のこのライトに他のライトについていた太めのスペーサーを

かませて装着!

110103_004.jpg

次は懸念のハンドル周り…

ライト(前照灯)とベルとGPS…しかもGTRのハンドルって太くて均一じゃないからなにかと

不便…なので”便利バー”なるものを購入…
110103_005.jpg

いける…これにライトとベルつければいいのだろう…

110103_006.jpg

ベルはプラス・ドライバーがどこかにいっちゃったもんで付けれず…

ま、明日にでもつけます。

110103_007.jpg

これでハンドル周りはすっきり。

200kmなのでライトは1つでいいんですけど夜間走行の距離がながくなったり400km以上は

ライトが2つ以上必須になるのでその頃にはライト吟味しますけど。

幸い、昨年の野沢温泉の夜間のRUNで手に入れていたコンパクトなハンドライトな”閃き”シリーズ

を自転車に取り付けるアタッチメントもあるんですよ(既に入手済)

ってコマ図はどこにつけるのか?


あけましておめでとうございます。今年もよろしく

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

寝込んでましたわ。

本来の予定は年末の

12月30日に名古屋から富山に夜行バスで入って18きっぷで
ゆっくりと日本海側をながめつつ31日に米子に宿泊、

初詣を出雲大社で迎えて広島から名古屋に向けてゆっくり帰ってこうと
していたのですが…

 ええ、携帯の国盗り目的ですよ!

しかし、30日朝から体調不良で行く気がなくなり…
それでも復活していれば31日朝一で米原までいってから天気予報を窺いつつ
米子方面に行くか…いっそ四国に渡ろうか…とも考えていたのですが。

結局、だるさは治らずに大晦日。それでも少し復活した元日は最寄りのお寺さんで
初詣を済ませたのですが…そのあとのうたたねで完全に風邪をひきました。

おそらく3年ぶりの風邪。襲いかかる悪寒、そして吐き気。

のたうちまわってなんとか昨日から復活。80%ぐらいか?

とはいえ、来週の日曜日は初の200kmブルベで準備が追いついてないのよね~。

まあ、”無理しすぎない”というのがおいらのモットーなのでもしかしたら11年は

しょっぱなからDNSかましちゃうかもしれませんが。

さて、掃除洗濯をすませつつ箱根の復路が終わったら買物にでもいきますかぁ。

年末に生活部屋を替えたばかりですがなんか合わないのでまた変えました。

11年の目標ですが…
 【RUN】  9月の信越五岳110kmの時間内完走
 【BIKE】 年間走行距離5,000kmとブルベSR取得(200、300、400、600kmの認定)
 【減量】 先ほど測ったら73.5kg。年末には68kgで。
ユニクロ・カレンダー
最近の記事
My 本棚
最近のコメント
ビジネス書
最近のトラックバック
プロフィール

健太

Author:健太
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。